スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
岡山より帰ってきました

先週22日に岡山でデモをしてきました!
どんな様子だったか、書いていきますね。

岡山県の美作市にある湯郷という町。
美作は“みまさか”、湯郷は“ゆのごう” と読むそうです。
クリスマス展の会場がこの町の旅館や飲食店にあり、
主宰のGlass Studio Toosさん、そして友人の江田くんが工房を構える町です。
今回はデモンストレーションの依頼を受けて、初めて湯郷を訪れることになりました。

前日に到着してデモ会場のセッティングをしました。
会場は江田くんの工房aunでした。
個人のバーナー工房としてはかなり広くてキレイで、ほんと最高!!
夕方にはセッティングが終わり、イベント主宰のGlass Studio Toosさんの吹きガラス工房へお邪魔しました。
実は今まで実際に溶解炉を使った吹きガラスをしたことがなかったのですが、
ちょうど体験スケジュールが空いているとのことで夫婦で体験させていただくことになりました。
久しぶりに初心のドキドキ感を感じました。
透明のコップとペーパーウェイトを作らせていただきました。
来年の春頃から活躍してくれそうで楽しみです。



そして、この日の夕食は近くにあるゴンベという喫茶店で定食を食べました。
ここのおばちゃんが面白くて、スマホを使いこなしてLINEまでやっているのにはびっくりしました。
まだまだ江田くんと話したいところでしたが、翌日のデモに備えて解散しました。

デモ当日。
10時過ぎから開始でしたが、予想以上にお越しいただきここでもびっくりでした。
今回はクリスマス展ということで、キリスト教にちなんだ十字架をモチーフに選びました。











十字架の制作の合間にガラスペン&ペン置きも作りました。


デモ終了後はお好み焼きを食べに行きました。
ここのお好み焼きも美味しかったな〜
そして、昼間に周れなかったクリスマス展の会場を弾丸ツアー。
初めて見る方の作品が多く、かなり刺激をいただきました。

明日25日で各会場の展示が終わりますので、もしお時間のある方はぜひ湯郷を訪れてみてください。
ガラスのクリスマス(イベント内容)
http://yunogo-art.jimdo.com/

Glass Stidio Toos(イベント主宰工房)
http://glasstoos.jimdo.com/

ガラス工房a un(友人工房・展示会場)
http://edaakihiro.jugem.jp/

出展レポート / comments(0)
京都へ戻ってきました
夏らしい日々がやってきましたね〜
あべのハルカスでの催事も終わり、ようやく京都へ戻ってきました。
これから荷物の片付けです。

催事へお越しいただいた皆様、ありがとうございました。結婚のご報告をできていなかった方にもこの機会にお伝えできて良かったです。
あべのハルカスはまだ全館オープンしていませんが、来客数は前年よりも大幅にアップしているそうです。
催事会場も少し雰囲気が変わっていました。
次回(12月)は新しい催事会場で開催されるそうですよ。

初日の早朝から搬入があったのでかなりきつかったのですが…なんとか無事に一週間を終えることができました。
で、帰りに実家にも寄ってきました。
両親と一緒に居るランも元気そうでした。
もう13歳ぐらいなのであまり走らなくなりましたが、食欲旺盛で何よりです。
ビションフリーゼという犬種ですが、もともと白い毛で抜け毛もほとんど無いので外見はあまり変わらないようです。


あと、この阿倍野催事で実家に寄った際に必ず歯医者へ行くことにしています。
そういえば何年間ぐらい通っているのかな、と思い聞いてみました。
「平成5年からですね。」
ということは20年間?
ここの先生のおかげで歯が無事に保たれているのかと思うとほんと感謝です。
出会った時からストイックで忙しい先生でしたが、今も変わらずです。
半年に一回ですが、これからも先生が引退するまで通い続けようと思います。

これからの出展予定を少し書いておきます。
この期間以外は教室、ワークショップ、オーダー制作等で活動しています。

・08月07日〜13日 京都高島屋 個展
・08月14日〜20日 阪神梅田 催事出展
・10月25日〜29日 ガラスイベント
・12月 催事&企画展参加予定
出展レポート / comments(0)
ひめじクラフトフェア終了

姫路から帰ってきて1週間ほどが経ちました。
今年は初日が雨でいろいろと大変でしたが、翌日は晴れてくれたので
楽しく過ごすことができました。
こういう屋外出展の時はやはり大きなテントがあると便利ですね〜。
しかも白いテントのほうが明るくてより良い!
買い替えようかな。。。
今回は結婚後の出展とういことで、姫路でもたくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。
ほんと嬉しかったです。
妻も一緒に出展していました。
まだプロではありませんが、手織りをやっていてコースターやランチョンマットなどを作っています。
とういことで、今回はガラスのコップや一輪挿しと共に並んでいました。
またいろんなところに持っていきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

来年もまた姫路に行けるといいな〜
今度こそ姫路城の中も観れるかな〜







出展レポート / comments(0)
近鉄阿倍野 出展終わりました

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました!
オーダー品もいくつか無事にお渡しすることができ、喜んでいただけて何よりでした。
今回は初出展の方々が周りにたくさんいらっしゃいました。
全国各地からいろんな方が集まるので、地方ならではの生活や風習など、普段は聞けないお話が聞けるのもこの催事の醍醐味かなと思います。

これで年内の出展は終わりました。
今年も出展で多くの新しい出会いや再会があり、皆さんといろんなお話ができて心より感謝しております。
また、出展の際にオーダーをしていただく機会が増えた年でもありました。
自分の作風にそったものでしたらオーダー可能ですので、また来年もオーダーお待ちしております。

今年はまだあと2週間ほどあるので、また何か書きますね。

出展レポート / comments(0)
近鉄橿原の出展は終了しました

先週は奈良で出展していましたが、お越しいただいた皆さまありがとうございました。
雨が降ったり止んだり、さらに冷え込んで寒かったですね〜。
今回は同世代の出展者が多くていつもとは違った楽しさがありました。

続いて12月に近鉄阿倍野の出展がひかえています。
年内の出展はこれで最後になりそうです。
土日はプライベートの用事と教室で工房不在の日が多くなりますが、年明けには落ちつくと思います。

出展レポート / comments(0)
2012年個展終わりました

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
片付けも終わってようやくひと段落つきました。

この6年の間にいろんな場所で出会ったいろんな方に再会できてとても嬉しかったです。
差し入れもたくさんいただきまして、毎日たくさん元気をいただいておりました

初めてボロシリケイトガラス作品を見たという方もいらっしゃいました。
興味を持っていただけてほんと良かったです。
今度はぜひ工房へ遊びに来てくださいね。

それでは会場に来れなかった方のために少し画像を。





















出展レポート / comments(0)
阪神梅田 終了しました

本日で1週間の出展が終わりました。
お越しいただいた皆さまありがとうございました!
今年はほとんど百貨店の出展をしていなかったので、久しぶりにお会いした方が多かったように感じました。
中には何回も足を運んでいただいた方も数名いらっしゃって嬉しかったです
それにしても今年は雨の多い年ですねー。
出展場所と同じフロアに屋上庭園があるんですけど、そこから雨が大量に流れ出してきて文房具売り場が水たまりになっていました。。。

出展のためしばらく工房はお休みしていましたが、明後日あたりからまた制作の日々が続くのでしばらくは工房に居る予定です。
9月11日からの個展準備となります。

ところで。
10月になったら少し時間ができそうなので、工房見学やワークショップなどはぜひこの機会におススメします!
少し涼しくなってちょうど良い頃だと思います。
そこで、お越しいただく数日前に必ずご連絡をお願いいたします
スケジュール変更で工房不在になる場合も多々あります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご協力いただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。
info@glass-izumiya.com

出展レポート / comments(0)
近鉄阿倍野おわりました〜

雨が降り続いた1週間でしたが、足下の悪いところお越しいただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

今回はいろいろと手違いがあり、ご案内を郵送できず大変申し訳ございませんでした。
そして、次回はいつもの第二弾のほうで出展できるよう交渉してみます。

現在も激しい雷雨が続いておりますが、外出の際は気を付けてくださいね。
それでは、次の出展8月15日〜21日の阪神梅田でお会いしましょう!

9月は出展ピークになりそうなので、しばらく制作モードに入ります。

出展レポート / comments(2)
ART KYOTO 2012 終了

27日〜29日の3日間おこなわれたART KYOTO 2012が無事に終了しました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
今回は同時代ギャラリーのメンバーとしてこのイベントに参加させていただきました。
初めてのことだらけで不安もありましたが、終わってみれば皆とすごく良い時間を過ごすことができてほんとに充実した3日間でした。
同時代ギャラリーの皆様、実行委員会の皆様、そして出展メンバーのみんなお疲れさまでした★

少しですが出展の様子を載せていきたいと思います。





杉山 美里さん




遠藤 友美恵さん


左:和泉 晶久 右:佐々木 友恵さん


なんと、初日に透明標本の冨田伊織さんと初対面できました。
ジャクソンカメレオンと共に記念撮影


初日の夜はアンデパンダンでパーティー


上:佐々木 友恵さん  下:杉山 美里さん


佐々木 友恵さん


上:遠藤 友美恵さん  下:佐々木 友恵さん


ホテルモントレ会場廊下










ここからメイン会場の国際会議場での展示














国際会議場のほうはスペースに余裕のある展示ですごく見やすかったですね。
各ギャラリーの展示方法も大変勉強になりました。

ここ数年は職人展などの催事に出ることが多かったのですが、今回のようなイベントは初めてだったのですごく新鮮な気持ちになれました。
今後もこういった機会があれば積極的に参加したいと思います。

ところで。
今年の9月11日より同時代ギャラリー内で個展を予定しています。
同時代ギャラリーには2つの展示部屋があるのですが、小さいほうのコラージュでおこないます。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。
(*今回のイベントでは非売作品がいくつかありましたが、個展では販売可能な作品を数個ずつ制作予定です。)

http://www.dohjidai.com/

出展レポート / comments(1)
アートフリーマーケット終了しました
先週末三日間行われた京都アートフリーマーケットへお越しいただいた皆様ありがとうございました。

イベントのことを思い出して長々と書いていましたが、全て消しました。
良くなかったことは反省して、良かったことは喜びにします。
いろいろありましたが、やっぱり久しぶりの再会は嬉しいものですね。

次回はちょうど個展と重なるので出展応募できませんが、また遊びに行こうと思います。



出展レポート / comments(0)