ガラス教室について
2011年1月より、STUDIO MORIOさんの工房で3年と3ヶ月の間、ガラス教室をおこなわせていただいておりました。
この度、STUDIO MORIOさんの新しい制作場所(バーナー作業部門)が増えることになり、
4月からそちらで教室をおこなうことになりました。

〒606-8204 京都市左京区田中下柳町7 『ナミイタアレー』内
出町柳駅(京阪・叡電)出口より徒歩1分

駅からかなり近くなので、今までなかなか足を運べなかったお客様が訪れやすい環境になりそうです。
材料の販売は元のSTUDIO MORIOで、教室・体験・デモ見学などは新工房で、という感じになります。
ナミイタアレーとは“波板横町”という意味らしいです。
秘密基地的な場所で、京都の独特なカルチャーを生み出している面白い人達のたまり場。
20代で京都に来た頃はなかなか同世代の人たちとワイワイする余裕もなくひたすらガラスを溶かして過ごしてきましたが、
やっぱり同世代の仲間と過ごせるってすごくイイなと実感しています。

ガラス工房和泉屋・一日体験のほうは変わらず私の工房にて今後もおこなってまいります。
よろしくお願いします。
ガラス教室 / comments(0)
寒くてもバーベキュー

久しぶりのブログ更新です。
最近かなり冷え込みが厳しくなってきましたね〜。
みなさん体調は大丈夫でしょうか??

ところで。
今年1月からスタジオモリオさんの工房にてガラス教室をおこなっておりますが、
今まで生徒の皆さんが集まって食事会をする機会がありませんでした。
そこで、急遽思い立って皆さんに予定をあけていただき、バーベキュー?をすることにしました。
(モリオさんといつかしましょうと言いだして数カ月が経ってしまいました。。。)

午前の部の方は教室終了後そのまま残って準備を始めていただきましたが、午後の部の方はわざわざこのために来てくださいました。
皆さん、ありがとうございました!!
モリオさん特製のハンバーグ、桃さん特製のかぼちゃキッシュ、山田さんの野菜、どれも美味しかったですね〜
最後は北野さん持参のマシュマロを焼いて締めとなりました。
焼いたマシュマロは初めて食べましたが、温かいホイップクリームみたいで美味しかったです。

午後の部担当の植田カツさんは出展のためあいにく参加できませんでしたが、次回はぜひ皆で新年会やりましょう〜!







暑かった頃の教室の様子@スタジオモリオ


そして、お知らせがあります。
正式ではありませんので、小さく書いておきます。
まだ曜日が決定しておりませんが、来年1月からの教室第二期生を募集したいと考えております。
これから年間を通じてガラスに触れたい、定期的に京都市内まで通える、といった方が対象となります。
詳しくはガラス工房和泉屋ウェブサイト内のschool2をご覧ください。
http://glass-izumiya.com/school.html
第二期生の曜日は来週末あたりに発表予定です。

ガラス教室 / comments(2)
第3回教室 終了

今日は朝から教室でした。
少し寒さが戻ったような気もしますが、晴れてなにより。
ケガもなく、無事に終えることができました。

ここで、ガラス教室生徒さんのひとり、桃さんをご紹介させていただきます。
出会いは百万遍手づくり市だそうで(憶えてなくてすみません。。。)、
昨年8月の奈良のイベントでいろいろとお話する機会がありました。
その後、工房の一日体験にもご参加いただき、モリオさんやFARMHOUSEさんでもお会いし、バーナーを本格的にご自宅で始めたいとのことで、現在教室に参加いただいています。
もともとされていたステンドガラス制作に加え、バーナーワークやいろんなものづくりに興味をもってらっしゃるようで、人と関わること・楽しく生きることを積極的にされてるように感じます。
お話しているとこちらまで楽しくなるようなお人柄。

そんな桃さんがご自身のブログで教室レポートをしてくださっています。
http://cinamon082004.jugem.jp/?cid=6
ナイスアングルな画像も含め、日常生活をつづってらっしゃいますのでぜひご覧ください。
“ Dry eye ”
http://cinamon082004.jugem.jp/

ガラス教室 / comments(0)
ガラス教室2回目

今回はポンテの付け方、テアリング、細引きをしていただきました。
簡単にいうと補助棒でしょうか。
ポンテひとつをとってもいろんなパターンがあるので、自分に合った、作る物に合ったやり方を説明。
バーナーワークの醍醐味でもある “管ガラスを使用した立体的な模様づくり” の前に、
こういったことを少しでも多くお伝えできればと思っています。

続きを読む >>
ガラス教室 / comments(0)
ボロシリケイトガラス教室

ボロシリケイトガラスを使用した酸素バーナーの教室を開始いたします。

続きを読む >>
ガラス教室 / comments(0)