

- / -
岡山より帰ってきました

先週22日に岡山でデモをしてきました!
どんな様子だったか、書いていきますね。

岡山県の美作市にある湯郷という町。
美作は“みまさか”、湯郷は“ゆのごう” と読むそうです。
クリスマス展の会場がこの町の旅館や飲食店にあり、
主宰のGlass Studio Toosさん、そして友人の江田くんが工房を構える町です。
今回はデモンストレーションの依頼を受けて、初めて湯郷を訪れることになりました。

前日に到着してデモ会場のセッティングをしました。
会場は江田くんの工房aunでした。
個人のバーナー工房としてはかなり広くてキレイで、ほんと最高!!
夕方にはセッティングが終わり、イベント主宰のGlass Studio Toosさんの吹きガラス工房へお邪魔しました。
実は今まで実際に溶解炉を使った吹きガラスをしたことがなかったのですが、
ちょうど体験スケジュールが空いているとのことで夫婦で体験させていただくことになりました。
久しぶりに初心のドキドキ感を感じました。
透明のコップとペーパーウェイトを作らせていただきました。
来年の春頃から活躍してくれそうで楽しみです。



そして、この日の夕食は近くにあるゴンベという喫茶店で定食を食べました。
ここのおばちゃんが面白くて、スマホを使いこなしてLINEまでやっているのにはびっくりしました。
まだまだ江田くんと話したいところでしたが、翌日のデモに備えて解散しました。

デモ当日。
10時過ぎから開始でしたが、予想以上にお越しいただきここでもびっくりでした。
今回はクリスマス展ということで、キリスト教にちなんだ十字架をモチーフに選びました。











十字架の制作の合間にガラスペン&ペン置きも作りました。


デモ終了後はお好み焼きを食べに行きました。
ここのお好み焼きも美味しかったな〜
そして、昼間に周れなかったクリスマス展の会場を弾丸ツアー。
初めて見る方の作品が多く、かなり刺激をいただきました。

明日25日で各会場の展示が終わりますので、もしお時間のある方はぜひ湯郷を訪れてみてください。
ガラスのクリスマス(イベント内容)
http://yunogo-art.jimdo.com/

Glass Stidio Toos(イベント主宰工房)
http://glasstoos.jimdo.com/

ガラス工房a un(友人工房・展示会場)
http://edaakihiro.jugem.jp/

出展レポート / comments(0)
- / -
Comment