

- / -
帰国しました
数日前にようやく帰国しました。
いつもは西海岸のほうへ行くことが多かったのですが、今回は別の場所へ友人と行くことになりました。
まずはテキサス州。
テキサスと聞いて思い出すのはステーキ、カウボーイ、タコスといった感じでしょうか。
あいにく真冬のため、テキサスの暑さを体感することはほとんどありませんでしたが、天候の変わりようと時差ぼけで入国後数日はかなりまいってしましました。でも、ここには米国を代表するガラスアーティストが集結していたのでほんと楽しい毎日を過ごすことができました。
続いて、ノースカロライナ州。かなり山奥に行きました。
ここでは今までとは違う環境で制作ができ、今自分のやりたいこと、知りたいこと、学びたいことの多くを体験できました。
各1週間とかなり短期間ですが、ずっと憧れていたアーティストさん達と共に生活し、いろんなことを話して、とても充実した旅となりました。

帰ってきたのはいいのですが、年間で最も面倒な確定申告が待ち構えているのでまだしばらくバタバタしてしまいそうです。
日々のこと / comments(0)
2015
おそくなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
元旦の積雪はすごかったですね。
皆様から今年も年賀状をたくさんいただいてありがとうございました。ところがなかなか書く余裕がなくて私のほうはまだ全然書けずで申し訳ございません。。。
実は近日中にまたアメリカへ行くことになり、その準備でバタバタしておりました。帰国後に改めてお一人ずつご連絡したいと思っております。

そして、ようやくお知らせできる段階になりました。
実は今年の春頃に京都を離れることになりました。
2006年から京都西陣の同じ場所で制作を続けてまいりましたが、生活環境の変化も多々あり、これから数十年も制作を続けることを考えると現在の町屋暮らしは少し難しいかなと感じるようになってきました。
街中なので便利すぎるぐらいの環境はとても恵まれているのですが。。。
そこで広い空間と自然が近い環境を昨年ずっと探していました。
滋賀県の琵琶湖の西側でご縁があり、土地を譲っていただけることになりました。今月から工事が始まりまったところで、春頃に完成するそうです。住居兼工房の平屋建てになります。
京都の町屋の造りとは全く異なりますが、木と漆喰の雰囲気は少し取り入れたいなと考えています。

前置きが長くなりましたが、京都での生活も残すところあと数ヶ月となりました。
そこで、滋賀県へ移る前に皆様にいま一度お越しいただければと思っております。まだ工房の様子をご覧になったことのない方もたくさんおられますので、ぜひこの機会にお越しいただければ幸いです。
3月上旬から引越しまでの期間はなるべく予定を空けるようにしておりますので、事前に来房のご連絡をいただけると助かります。
それではまた帰国後にいろいろ書きますね。

日々のこと / comments(0)
もうすぐ11月
前回の投稿からかなり時間が経ってしまいました。
ご心配してくださっている方もいたりで申し訳ございませんでした。。。
今年は百貨店や屋外での出展を控えて、制作のための時間をなるべく増やして北米関係の仕事に集中しています。
また、私生活のほうでも少し時間が必要になり、もうしばらくこの状態が続きそうです。
詳しくはまた数カ月後に書くことにします。

制作は変わらず続いております。
ですが、最近作っているものは準備工程に時間がかかるものが多くて、
数もなかなか増えないので今はほとんどストックが無い状態です。
タイミングが合えば工房でご覧いただけるのですが。。。

なんだかんだで最近はバタバタしていてお茶のお稽古も行けていません。
来月はやっと行けそうなので楽しみです。
これからどんどん寒くなってくるので皆さんお身体に気をつけてお過ごしください。
 
日々のこと / comments(0)